Date Modified Tags linux / nadesiko2

うちではVPSサーバ の負荷を下げるためとか便利だからとかの理由で家のサーバからVPSサーバにアクセスすることが多いんだけど、IPがときたま変わるので、その度にufwとかの設定をやりかえないといけないのが面倒だったので、色々調べてなんとか自動で設定変更出来るスクリプトを組んでみた。セキュリティ的にびみょーな気がしないでもないけど、IPがいつの間にか変わってDBの更新が弾かれたーとかよりましなので、やってみた。

ソースは需要ないと思うのでアップしない。やったこととポイントだけ書いておく。

やったこと

確認くんでIPを調べて、IPが変わってたらsshでコマンドを叩く。IPは保存しておく。んで、これをcronジョブで定期的にやる。

ポイント

  • コマンドの実行結果はローカルファイルにリダイレクトしておいて、その結果から色々判定する
  • ufwでdeleteする時はyes/noが聞かれるので、--forceオプションを付けて、回避する
  • sudo使うコマンドがあるのでsudoに-Sオプションを付けてsshpassを使うかechoで標準入力からリダイレクトした。セキュリティ上あまりよくない気が・・・
  • sshに-tオプションは付けなくても良かった。

参考