Date Modified Tags vmware / linux

ずっと使っていたVmware Esxiサーバのマザーボードが壊れたので、マザーボードを買い換えるついでにEsxiを6.0 update2にしてみた。 ググると6.7は特に使う必要なさそうだし、6.5でも良いけど、アップデートのバージョン差は少なめの方が良いかなと思って6.0にした。

マシン構成は次の通り

  • マザーボード:ASRock B360 Pro4
  • CPU:Core i5 8400
  • メモリ:16GB 1枚
  • LAN:
  • HDD:

手順

本体組み立て

省略

Esxiインストーラーの準備

Esxiインストール

  • サーバに「インストーラーUSB」と「インストール先になるUSB」をそれぞれ挿して、インストーラーUSBを起動
  • インストール先として「インストール先になるUSB」を選んで問題なくインストール出来た 細かいインストール手順(パスワード設定など)は以前の記事の通り

起動

インストーラーUSBは抜いて、USBから起動するとあっさり起動出来た。 sshでEsxiホストを操作する手順は以前の記事の通り。 ESXi 4.1、ESXi 5.x および ESXi 6.0 での Tech Support モードの使用を参考にした。

vSphere Clientのインストール

Esxiの起動画面で出てくるipにアクセスして、vSphere Clientとダウンロードしてインストール。特に問題はなかった。

トラブル

元々Esxiが入ってるUSBを消去してインストーラーとして使おうとしたら、Macでうまくパーティションを消去出来なくて困った。fsckでごちゃごちゃやってたらいつのまにか出来てしまったので、実際どうやったらよかったのかは良くわからない・・・。

それから起動時にBIOSではデータストアのHDDが見れていたのにEsxiからは見えないというトラブルがあった。 結論から言うとSATAコントローラーがAHCIモードだったのがまずかったみたい。BIOS画面でSATAコントローラーをAHCIモード以外にすると認識するようになった。 このトラブルの解決だけで2時間かかった><。ここらへんを参考にした(ESXi 5.5 を MSI H97 GAMING 3 にインストール自作PCにVMware ESXiをインストールした) データストアを認識しているかどうかはVMware ESXi/ESX を操作するときのディスクの識別を参考にした。

しかもEsxiのトラブルとは関係ないけどHDDが2つも動かない状態になってるし・・・。どーしよー。