Django使ったサイトでカレンダーを表示しようとしたんだけど、HTMLCalendarとかだとレスポンシブにならないし、カスタマイズ面倒だしということで、javascriptで生成して、イベントデータはajaxリクエストから取り出すようにしたいと思ってライブラリを調べてみたのと感想を書いておく。結論からすると、FullCalendarが汎用的で使えそう。

Zabuto Calendar

github jqueryプラグイン。イベントは数字が表示される。カレンダーの表示は月毎のみ。言語設定に日本語は無い。日本語で日付表示する方法はReadmeに書かれていなかった。

Calendario

ダウンロードページ

デモは奇麗に見えるんだけど、そもそもメインのcssが何故かdemo.cssみたいなのをインポートしてて、これは無いんじゃないと思ったのと背景画像無しだとイメージに合わなかった。あと、デモサイトがあるだけで、最初に必要なファイルとかが分かりにくかった。

pickadate

ダウンロードページ

カレンダーだけじゃなく、タイムスケジュールの表示もあるライブラリ。でもパッと使ってみただけだとモーダル以外での表示方法が分からなかった。デートピッカーとして使うなら良い?

FullCalendar

Home

GoogleCalendarっぽいカレンダーが作れて、カスタマイズ出来て、タイムスケジュールも表示出来るライブラリ。bower使うとか書いてあるけど、zip解凍して出て来たファイルを使うことでとりあえずはいけた。jqueryとMomentってライブラリが要る。汎用的だけど、それだけに色々見ないといけないけど、マニュアルあるので分かるようになっている。日本語の言語ファイルは無いが、曜日等のカスタマイズ方法がマニュアルに書いてあるので、日本語化出来る。

bootstrap-calendar

github

試してない。結構汎用的な感じ?言語ファイルに日本語は無い。曜日を日本語化する方法がReadmeに無くて良くわからん。