テンプレートにBootstrapを当てはめたいので、Bootstrap関連のパッケージを探してみた。ググってみてdjango-bootstrap-toolkitが良さそうかなと思ったので、使ってみた。

インストール

$ pip install django-bootstrap-toolkit

myproject/settings.pyのINSTALLED_APPSに以下を追加

'bootstrap-toolkit'

テンプレートを書く

{% load bootstrap_toolkit %}} #bootstrap-toolkitを使うページ全てに必要っぽい 
...
<head>
{% bootstrap_stylesheet_tag %}  #bootstrapのcssへのタグ(CDNから読み込み)
{% bootstrap_stylesheet_tag "responsive %} #bootstrapのレスポンシブページ用タグ(CDNから読み込み)
{% bootstrap_javascript_tag %}  #bootstrapのjavascriptへのタグ(CDNから読み込み)
</head>
あとは普通にbootstrapのタグを書く

こんな感じで最低限使える。フォームに関してはもっと色々出来るみたいだけど、まだやってない。パッケージ使ってみたけど、これだけなら普通にbootstrapのファイルを読み込めば済むんだけど、フォーム関連などフィルタやカスタムタグがあるみたい。便利そうなので、これを使うことにしよう。