Date Modified Tags event

まっちゃ勉強会はITカレンダーで結構気になってたんですが、なかなか日が合わずに参加出来なかったのですが、あまりに面白そうな内容だったので初参加してきました。

ネット違法有害情報規制の最新状況-児童ポルノ法改正を中心に

会場に着いた時にはもうすでに始まっていました。 とても楽しい?怖い?濃い?話ばかりだったんですが、セッション内容は公開できないそうなので、一言だけ。

奥村弁護士、園田弁護士は児童ポルノに詳しい人ではなくて児童ポルノ法に詳しい人なのでTVで紹介されても勘違いしないで下さい。

もう一言だけ、セッションとは関係ないですが、岡村先生、JPCERT/CC理事就任おめでとうございます!

ライトニングトーク

メモとってないので、うろ覚えみたいになって申し訳ないですが、ざっくりこんな感じでした。抜けてるLTがあったら申し訳ありません。鳥頭です><。

はなずきん♪さん

利用規約読んでる?って話でした。私はどうしても使わないといけないもの以外は読んでます。変な規約載せてるサイト時々ありますしね。

dragon_TAさん

和服い〜よって話からセキュリティに持っていくという力技のLT?でした。和服はインパクトあります。

黒林檎さん

私立プログラミングキャンプ2014参加者募集の話でした。参加出来る人はぜひ!

ここから名前覚えてない><申し訳ないです の人

LibreOfficeの話がありました。オープンソースだし、コミュニティに参加しよう!って感じでした。LibreOfficeは使ってます。

もう一つ急いでプレゼン資料作ってた方(確かすがわらさん)、今後のセキュリティ関連のイベントについてお話していました。色々あるということしか頭に残ってない・・・申し訳ないです。

また、この勉強会は休憩時間にお菓子が食べれるとか、学生の方に交通費をカンパするとか色々凄いなと思いました(小並感)。これからも時間が合えば参加したいな〜と思えるイベントでした。

ちなみに懇親会で渡した名刺とメインで使ってるtwitterアカウントが違ってたりします。メインは@shigeponです。以後よろしくです。