Date Modified Tags Rails / ruby

ActiveRecordは便利なのかどうか知らないけど、allなどのメソッドで:conditionとかで?を使うことが出来る。だけど、sqlを直接打ちたいケースは必ず出てくるので、その時に?使いたいなと思ったけど、なかなか例文が無かった。

んで結局こうするといいみたい。

@results = Model.find_by_sql(["select * from hoge where fuga=?","hage"])

しかし他にも直接sqlを実行する方法があって、

ActiveRecord::Base.connection.raw_connection.exec("select * from hoge where fuga = :1", 'hage')

こんな書き方も出来るらしい。ActiveRecord::Base.connectionでは無理らしい。うーむ。むか〜しからRailsはちょっとレールからはずれるととたんに難しくなるんだなー。やる気が減って来た><。